マハゼのフリッター




三重県の河口で釣りました。半数を唐揚げにしました。


●作り方


1、まず、内臓を取ります。鮮度が落ちていたので頭を落としました。

2、卵に牛乳と小麦粉を少量ずつ入れて衣を作り、それを魚に付けます

3、鍋にサラダ油を入れ、熱します。

4、油に入れ、黄金色になるまで中火で揚げます。お好みでレモン汁をかけます。

5、できあがり!




●味
★★★☆☆
本当は天ぷらにしたかったんですが、衣作りで失敗して急遽フリッターに変更しました。
そのため本来フリッターでは使われない小麦粉が入っています(苦笑
衣はふわっとしていて、新食感でしたが、唐揚げの味と大差ありませんでした。
マハゼよりもスズキのような魚に適しそうな調理法だなぁと思いました。




戻る(音有り)  戻る(音無し)


TOPへ戻る